2007年09月08日

嫌いなモビルスーツ(=ω=.)

もう、数える気にもならないくらいの無数のモビルスーツが世に出ていますが、普段あまり意識しないですが、そういえば嫌いなモビルスーツというのが僕の中にもあります。
殆どのものは何かしら光る個性があって好きと言えるのですが、どうしても馴染めないものがやはり存在するわけです。

という事で、備忘録的に嫌いなモビルスーツ(アーマー)を紹介してみます(;^ω^)

【ガンキャノン】
http://www.mahq.net/mecha/gundam/msgundam/rx-77-2.htm

なんといっても色が嫌です。頭だけ真っ白で他は真っ赤…。
ディティール的にも全体的にメリハリが感じられず、野暮ったさ極まるデザインです。
かといって、無骨なリアリティ等も感じられず、僕の中ではとても魅力が無いMSと言えます。

【エルメス】
http://www.mahq.net/mecha/gundam/msgundam/man-08.htm

名前もカラーリングもフォルムも中の人も、全てに魅力が感じられません。
プラモデルも一回も買った事がありませんし、これからも買う事は無いでしょう。
なんなのこれ?という胸糞悪い存在。

【ゾック】
http://www.mahq.net/mecha/gundam/msgundam/msm-10.htm

モビルスーツとは思えません。怪獣としてもイケてる感じがしません。
火力を重視した移動砲台的モビルスーツという設定は渋いと言えなくもないですが、
それすらも所詮は後付けの苦しさを感じさせます。一部にカルト的人気が高いのがまた嫌です。

【陸戦型ジム】
http://www.mahq.net/mecha/gundam/08thmsteam/rgm-79g.htm

一番嫌なのは、なんといってもアゴの突起です。
陸戦ガンダムのディティールを減らしたからGMです。と言いたげな
安直さ極まる方向性もとても嫌です。
そもそも陸戦ガンダム自体が安直極まる存在なのに、それに倣っている時点で
アウトさ加減が充分に漂っています。カラーリングも嫌ですね。

【ジムコマンド】
http://www.mahq.net/mecha/gundam/0080/rgm-79g.htm

GMにアゴをつけるとどうもダメみたいです。しかも赤く塗るなよ!
こいつがGM系モビルスーツの中では一番嫌ですね。
プラモデルの出来は新旧ともにとても良いのですが…。


【サイコガンダム】
http://www.mahq.net/mecha/gundam/z/mrx-009.htm

こいつの嫌さ加減もトップクラスです。一度もカッコイイと思った事がありません。
メリハリに欠けるフォルムといい、意味不明な変形形態といい魅力がありません。
でも、「巨大な悪のガンダム」というイメージ自体は良いと思います。
ちなみに、2のほうは好きとは言えませんが許せるレベルですね。

【バウンドドック】
http://www.mahq.net/mecha/gundam/z/nrx-055.htm

ナニコレ(;><)
多分、あまりにもラブリーすぎる長耳をなんとかすればそんなに嫌じゃなくなる気もするのですが…。
ジェリドの最後の機体がこれというのがすごく嫌です。
月並みですが、バイアランのほうが良かったですよ。

【ヤクトドーガ】
http://www.mahq.net/mecha/gundam/cca/msn-03.htm

こいつも、もう大嫌いですねw ギュネイ用のカラーリングの不愉快さ加減は異常です。
出渕モビルスーツ全般に言える事ですが、単なるリアルロボットとしてみると、有機的でケレン味があってカッコイイと言えるのですが、モビルスーツに見えないところが嫌です。
別の世界観に出てくるロボっぽいです。

【Gキャノンマグナ】
http://www.mahq.net/mecha/gundam/silhouettef91/f71-b.htm

これも嫌!!カラーリングが嫌すぎる。頑張って迫力を出そうとしたアゴ付きGMみたいな顔もすごく嫌です。とってつけたような変に大きいビーム砲もよくないです。
プラモデルも欲しくなりません。


【ガンブラスター】
http://www.mahq.net/mecha/gundam/v/lm111e03.htm

元々のガンイージが、ダサいデザインをロービジなカラーリングでなんとか成立させていた感じでしたのに、無理にトリコロールにしたばかりに酷い事になってしまいました。背中のバックパックの形状も目も当てられない情けなさです。
1/100ガンブラスターを買ったら、バックパックは即座に捨ててガンイージとして組みましょう( ^ω^)


【ジャバコ】
http://www.mahq.net/mecha/gundam/v/zm-s20s.htm

あらゆるモビルスーツの中で、最もカラーリングが不愉快な奴です。
不気味でカッコイイとかそういう事もなく、ただただ気分が悪くなります。
フォルムからも、何一つ魅力的なものが感じられません。
唯一の救いは、殆ど画面に映らない事くらいでしょうか。
プラモデルにならなくて本当に良かったです。これからもしないでください。


【フリーダムガンダム】
http://www.mahq.net/mecha/gundam/seed/zgmf-x10a.htm

名前といい、新規性の感じられなさ加減といい、歴代の主役ガンダムの中では最低の部類に入ります。デザインの初見の時にゲンナリしたまま再評価ができないものです。
種のモビルスーツはすべからくコラージュにしか見えなくしかもかっこよさが感じられないという物凄い特性を持っているので、フリーダムに限らない話ではあるのですが…。

思うに、第一印象の良し悪しとは別に、明確な新規性や個性が確立されているかどうかが再評価できるかどうかの差になるのでは。

時間が経とうが見慣れようが、コラージュ以下のデザインはダメという事です。



…って、おお( ・ω・) もっと嫌いなのいっぱいあると思ったのに意外と少ない!
1000種類とまで言わないものの、軽く数百種類にのぼる無数のモビルスーツの中で
嫌いなものがこれっぽっちというのは、凄く喜ばしい事です。嫌いなものを語っておいてなんですが、大概のモビルスーツは個性的でかっこいいものばかりだと思います( ^ω^)
posted by しばたみつまる at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2007年09月04日

参加!コミックワールド in 大宮66

gaxiahyou1mx.jpg

先日のコミケでお越しいただいた皆さん、ありがとうございましたm(--)m

次回は、2007/09/16(日) 11:00-15:30 大宮ソニックシティ第1展示場
にて開催されます「コミックワールド in 大宮66」に参加します( ^ω^)ノ

売り物は、先日のコミケで売れ残ったコピー本です。当日参加枠で申し込みましたが、卓の位置などがどうなるのかはまだ未定です。ジャンルはよろずです。

部数は少ないですが、ぜひ手にとっていただけますよう、よろしくお願いいたします!!
posted by しばたみつまる at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。