2007年11月29日

Vガンダムの作画について思うところ(´・ω・`)

最近、よくVガンダムを見返します。よくも悪くもTVアニメの映像クオリティにムラがあった90年代を象徴するような作品だったとしみじみ思わされます。
作画監督Vガンダム編を簡潔にまとめてみました。

Vsakuga011.jpg

Vsakuga012.jpg

Vsakuga003.jpg

Vsakuga004.jpg

前田明寿★★★★★
 4度作画監督を担当。世界観から浮くほどに突出した作画だが、
作品そのもののカラーよりもむしろこっちのほうが魅力的に思えるほど。
シャープで清潔感あふれる絵柄と鋭いアクションが売り。
シャッコーのようなグロテスクなMSまでヒーローメカみたいに描いていた。
バイク部隊との戦闘ではパカパカ開く膝スラスター等小技の聞いた動きが素晴らしかった。
15話でシャトルのペイロードハッチを破壊するVガンダムのカットは全51話中最も素晴らしい絵だった。

逢坂浩司★★★★★
 キャラクターデザイン担当で、キービジュアルとなる絵柄の人。
4回ほど作画監督を担当。基本的にOPアニメと同様の絵柄。
安定した動きとどことなく描線に強いコントラストが感じられる芸風。
Vガンダムの作画陣の中では一番女の子の描き方が可愛い(特にシャクティ)。
MSのビームやスラスターの噴射光の動きに粘りがある。
39話は、全話中屈指の出来の回。

Vsakuga002.jpg

.

村瀬修好★★★★★
 作画監督は2回ほど担当しているが、原画としては作画の良い回には概ね参加している模様。
逢坂浩司氏に近い絵柄だが、やや硬質な印象。影の入れ方に品を感じる。
メカの描き方も逢坂氏担当の回に準ずるタッチ。というか、逢坂氏担当の回では原画として参加している事が多い。男キャラも女キャラも色っぽく描いてくれます。
8話では尺の長いバトルを魅力的に描いてくれた。

Vsakuga005.jpg

瀬尾康博★★★★☆
 作画監督を7回担当。重要なエピソードが多い。
逢坂氏、村瀬氏とタッチは近いがほんの少し劇画チックな描き込みが見える。
メカもキャラもクオリティが高く安心して見られる作画。
19話のコクピットで悶えるウッソ等、妙に濃いくて良い。

Vsakuga008.jpg

新保卓郎★★★
 板倉和弘氏とコンビで担当する事が多い。特別悪い点は見られないが
どことなく垢抜けなさのようなあまり好ましくない癖を感じる。
当初はキービジュアルに近い無難な絵柄だったが、後半はクセの強い絵柄が見えてきたように思える。この人が描くウッソの髪はヘルメットくさいです。

Vsakuga006.jpg

板倉和弘★★★
 新保卓郎氏とコンビでメカ作画を担当。クオリティは高いが
妙にエッジを強調した絵柄で、正直気持ち悪いと思わせるカットも見受けられる。
ガンダムSEEDの頃には嫌な癖も抜けて普通に良質な絵柄になっていた模様。
動きは普通に良い。

Vsakuga001.jpg

西村誠芳★★☆
 良くも悪くも印象に残る作画監督。作画監督を16回担当。
他の作画監督以外は西村誠芳氏が占めているという印象を受ける。
いわゆる「悪いダブ」です。低いレベルで安定した作画で、
あまり嬉しい気持ちになるカットは見られない。
今後、ガンダムXまで続くガンダム外伝3部作を支える重要な作画マンです。

Vsakuga013.jpg

Vsakuga014.jpg

吉田徹★★☆
 谷口守泰氏とコンビでメカ作画監督を担当。ボトムズ、レイズナー等
80年代のサンライズロボットアニメで勇名を馳せた作画監督という事でVガンダムを初担当した9話の放映前から、どんなカッチョイイVガンダムの活躍が見られるのかとワクワクしながら見守っていたが、見事に期待を裏切られた。
なんというか、見るからにスケジュールの辛さを感じさせる雑な絵柄で
アクションもタッチも相当見辛い印象。
この後も90年代の吉田氏のガンダム作画は振るわない物が続く。

Vsakuga007.jpg

谷口守泰☆
 吉田徹氏とコンビでキャラクターを担当。吉田氏と同等の期待をかけるものの想像を絶する期待外れを体験させられる事になりました。
9話の「異常にしゃくれたウッソ」はある意味必見と言える。
posted by しばたみつまる at 00:30 | Comment(2) | TrackBack(1) | アニメ
この記事へのコメント
「谷口キリコ」ならぬ「谷口ウッソ」ですね
Posted by マジックテープ at 2009年09月05日 21:24
ほぼ同様の感想ですっ!
ただ、板倉さんのメカ作画は大好きでしたね!
いつも中村プロの回のメカ作画はイイですね!
Posted by 名無し at 2016年10月16日 16:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

v ガンダム
Excerpt: 失恋しました泣ける曲、切ない曲・・・いっぱい教えてください失恋しました泣ける曲、切ない曲・・・いっぱい教えてください(続きを読む) Vガンダムの作画について思うところ(´・ω・`)ボトムズ、レイズナー..
Weblog: ガンダム seed destiny
Tracked: 2007-12-18 10:38
×

